忍者ブログ

多重債務でも総重量規制でも貸してくれる【即日 街金】

多重債務でも総量規制でも即日融資の街金の存在はありがたい!無料相談メールを!

家計のやりくりは家族みんなで協力を!

長い間共働きだった我が家は、私の退職で生活が変わってしまった。

今まで2馬力だったので、まあまあ余裕がある生活を送っていたように思う。

退職を決めるまでには、夫のお給料だけで何ヶ月か生活してみて、まあ贅沢をしなければ生活できると思い、これで仕事をやめることができると安心した。


ところが、それはあくまで机上の計算であって、実際はなかなかお給料の範囲内では収まらない。

まず、私自身の心の切り替えがなかなかできなかった。

忙しさのため時間をお金で買う癖が抜けきらず、退職後もつい外食したり、できあいの物を買ったりした。


でも今ではそんなことをせず、できるだけ冷蔵庫にある食材で食事を作るようにがんばっている。

そうするのが最近では楽しいなと思えるようになった。食費がずいぶん減った。

料理好きな息子が献立のアドバイスをしてくれるのもありがたい。

彼はいろいろな面で協力してくれる。頼もしい!


問題は夫! 夫はというと、電気はつけたまま、冷暖房はつけたまま、水は出したままというように、節約しようなんて気持ちはあまりないみたいで困る。

でも、夫は私が仕事を辞めるのを渋っていたので、あまり強く言えない。

つい、引いてしまう私がいる。


それに、夫は健康食品がとっても好きで、毎朝何種類ものサプリを飲んでいる。

効いているのかわからないといいつつ・・・。

こんな夫をどうやったら協力的な夫に変えられるのだろう?と悩んでしまう。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R